忍者ブログ

ピエール共和国

主にwebマンガ、同人誌などの活動報告的なもの。『メガモリメガミ』『おはようメルヘン』各webマンガサイトで不定期更新中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


WDJ

割とどうでも良い情報です

マンガを描くのに使うのは基本、コミックスタジオ4.0なんですが。
CLIPSTUDIO EXに移行計画です。(コミスタユーザーは無料で使える)
今後コミスタがアップデートされることは無いみたいなので、この機会に思い切るつもりです。
CINTIQに替えてからどーも、コミスタ描きづらいなぁ・・・と、ただ慣れてないだけかもしれませんが
クリペのほうが描き味良い気がするので練習ですわ!そもそもマンガ描くこと自体、勘を取り戻すので精一杯ですよ。
PR

あしたは

いよいよ明日はたいいんび!
やっと色んなモヤモヤが少しでも晴らせるのかな、どうだろう〜。
とりあえず、早く液タブに触りたいよっ!!
へっへ!お出かけしたり散財したいぜ!!(・∀・)ニヤニヤ

夢のツール

Cintiq22HD買っちゃった

液タブってやつです。
箱がデカイ。中身もデカイ。正直24HDと迷ったけど、これで充分すぎる。
液晶シート貼った上での感想は、、、描きやすいな〜っていう感じ。板タブって、やっぱ多少の無理をして使ってたんやね。ただ板タブに慣れてたからこそ、液タブの感触も違和感なく馴染めたんだと思います。


高い買い物が無駄にならなくて良かった。ネームに書き込む文字がいちばん劇的に描きやすく感じてます。

迷子

病室移りまして。
デールームというお部屋があります。(ソファがあったりテレビあったりくつろげます)
そこでオカンと話していますと、青いジャンパー着た幼女が迷い込んできまして。
わーわー言ったり座ってるソファに倒れこんできたりして、暇なんだなぁとオカンと困惑してたら

「迷子のお呼び出しをいたしまーす。
青いジャンパーを着た5才の女の子 ◯◯ちゃんを見かけましたら・・・」

ご丁寧に、幼女には名札付いてありました。ので、ナースステーションに連れていきました。
自由に暴れまわる子を持つ親は大変そうですね。楽しそうだけども。
いよいよ来週あたりには退院でけそ

つらつらと今宵も

お酒が飲みたいです。今日は特に、アルコールが欲しくてしょーがない。でも、無いの。病院だから。悲しいね。
気付けば、まっさらだったラクガキノートも残り少なくなってまいりました。描かれてる絵はブルマ着用率が高いです。僕はどちらかというとブルマ否定派でした。漫画でも描かなかったし、つまりは変なとこだけリアルにしたかった。普通の少女が魔法少女になってもいいけど、今時ブルマ採用しとる学校は無いやろと。
でも、本能は求めていたのです。リアル小3の頃ブルマが廃止され、友人のジョニーと一緒にひどく悲しんだよ。その時から、心はブルマを求めてたんや!!